KIRARHYTHM*キラリズム(梅田エリアマネージャーのブログ)

シャイな彼のディスプレイ

初めまして。エリアマネージャーの吉良です。
新たに梅田エリア代表として、ブログを書くことになりました。
お店の様子や入荷状況はショップブログに以前からスタッフが更新しておりますが、このブログでは、もっと違った角度から皆様にお店のこと、商品のこと、スタッフのこと、手作りのこと、etc…とお伝えしていきたいと思います。

記念すべき第1回目はちょっと珍しいマニアックなお花(造花)をご紹介しようかなと思っていましたが、予定変更でZouka-ya店の最近をお伝えいたします。(マニアックはこの次に……)

吉良が主に花やインテリア雑貨の新商品を選び、入荷しています。しかし、店づくりはスタッフみんなでしています。
男性スタッフHも黙々と商品を出していってくれています。あまり指定はせずに、取りやすく、それぞれの商品が魅力的に見え、売れやすい場所に配置してくれています。
しかし、男性と女性で感覚の違いもあったり、「これはここかな?」と思う時もありますが、「反応を見てみよう」としばらくそのまま陳列していることもあります。
「絶対にここだ‼︎」と譲れない時は動かしてコーナー作りをしますが……
今はH君が「どこに構成、配置するのかな?」という好奇心が強く、しばらく見ています。

最近、夏物が少しずつ入荷し、貝殻の小物など涼しげなコーナー作りで新商品の貝殻ライトをディスプレイしました。次の日に見てみるとあじさいピックがライト近くにディスプレイされていて、(H君が昨日したようで)とてもかわいらしいコーナーに仕上がっていました。
こういうやり取りは楽しいなと感じます。

一人ではなかなかイメージの広がりが限定されてしまいますが、他の人が加わることで違ったイメージが広がり、もっと大きな力になっていくのではと思います。ただ、相手のイメージを受け入れる余裕や、自分だけのイメージに固執しない考えをもたないと相手の良い感性を受け入れられないと思います。こだわりが全くないののもいけません。
まだまだ吉良もこだわりが強い部分もあったりなかったり、大きくはないのですが、いい意味でスタッフの感性が互いに生かされるような店でありたいなと思っています。
(基本的な店のコンセプトはあります)願いというか、目標です。
もちろん、独りよがりの感性でもダメです。店舗スタッフはアーティストではありません。

で、ちょっとつっこみを入れたくなるディスプレイがあったりするので、ご紹介を……
夏物のくじらフレームが入荷して最初にディスプレイしてくれたところが1つだけぽつんと寂しくて場所変更をお願いしたら、ここに移動していました。

昔、国語の教科書で「くじらぐも」のお話があったかなあと、懐かしく思うディスプレイでした。様子を見て、売れなければ移動しようと思っています。

こんなスタッフのいるお店です。
ふらっと遊びに来てください。H君はシャイです。

追記:写真のシェルベースが品切れ……
   今日もひとつ売れました!夏物売れていってます。