商品に関するご質問
シルクフラワー・インテリアフラワー(造花)とは何ですか
主にポリエステルやポリエチレンなど、さまざまな素材で人工的に作られたお花のことです。
「フェイクフラワー」「アーティフィシャルフラワー」とも呼ばれています。
近年では種類や色が増え、昔と比べてはるかに品質の良いものが普及しています。特徴としては、経年劣化が少なく半永久的に使うことが可能です。もちろん水遣りも必要としないため、飾る場所や用途も限定されません。ワイヤーが入っているため自由な形を作ることができ、アレンジメントに向いています。種類も多様で、生花と見間違えるほどリアルなものや、生花とは違った美しさのあるものなど、さまざまです。
花びしではあらゆる種類の中から厳選されたシルクフラワーを販売しております。

プリザーブドフラワーとは何ですか
「プリザーブド(Preserved)」とは「保存された」という意味です。その名の通り、長期間美しさが保たれる花材です。すべて生花から作られており、脱水、脱色したあとにプリザーブド溶液を注入し、さらに染色加工したものです。保存状態が良ければ半年から2、3年は楽しめます。何より、生花の味わいや柔らかさが生かされつつ生花にはない色調も表現できるので、ますます人気が広がっています。
注意点として、できるかぎり湿気、直射日光、高温、ほこりを避けてご使用ください。濃い色の花から薄い色の花へ色移りすることもあります。密閉してクリアボックスなどにシリカゲル(乾燥剤)を入れて飾っていただくと、劣化を遅らせることができます。

造花は屋外でも使えますか
はい。合成繊維でできていますので、多少水濡れしても大丈夫なように作られています。特にガーランドや観葉植物は屋外向けの商品です。また、仏花も霊園にお供えすることができます。ただし、ベルベットなどの生地や、吹き付けてあるような特殊なものは、色落ちや吹き付けが落ちたり型崩れしたりと、劣化してしまうこともありますので、ご注意ください。また、直射日光がずっと当たっている状態ですと退色や硬化することもございます。

造花のお手入れはどうすればいいですか
ホコリがついた時は、ハケなどでそっと掃ってください。あまりにも汚れがひどい時は、乾いた布などである程度汚れを拭ってから、薄めた洗剤で水洗いしてください。
(ベルベットや粉が吹き付けてあるような、特殊な素材は水洗いできません。)

お墓に造花を供えてもいいですか
はい。生花でなければならないということはありません。
霊園によってはボウフラなどの衛生面から造花を飾るようお願いしているところもございます。実際に暑い地方で生花が枯れやすいところ(九州・四国など)では半分以上のお墓に造花をお供えされています。
迷われている方は霊園にご相談されることをおすすめします。

お見舞い用に造花を贈っても良いですか
はい。贈り物用のお花は生花でなければならないというイメージがありますが、病院によっては感染症やアレルギー予防のため、生花の持ち込みをお断りしているところもあります。造花はその点、衛生面の問題や手入れの手間もありません。
優しさや癒しを感じるような、淡く明るいパステルカラーのお花がおすすめです。

カタログはありますか
弊社オリジナルのカタログはございませんが、取り扱いメーカーから発刊されているカタログは店内でご覧いただけます。ご覧になりたい場合はご用意いたしますので、店舗スタッフにお声掛けください。(デジタルカタログをHP上で公開しているメーカーもございます)
なお、どのカタログもプロ向けのものであり、一般のお客様向けではございませんので、販売や配布は行っておりません。

購入したものを返品、または交換して欲しいのですが
申し訳ございませんが、不良品を除き、返品や交換をお受けするサービスはしておりません。
万一不良品であった場合は、購入されてから1週間以内にお買い上げ時のレシートがあるか確認していただき、お手数おかけしますが購入された店舗へお問い合わせください。

メーカーに在庫があるか知りたいのですが
品番が確実に分かる商品に限り、お調べすることが可能です。
確かな商品情報が不明ですと、お調べできません。必ず、品番をお確かめの上お問い合わせください。店内商品には品番の記載がないものもございますので、分からない場合は店舗スタッフにお声掛けください。

TEL注文できますか
聞き間違いなどのミスを防ぐため、原則FAX注文でお願いしております。
メーカー数が多いこと、類似商品が多数あることから商品が特定できるものに限りお受けいたしております。(商品の品番が分かれば確実に特定できます)
FAX確認後、担当者より折り返しご連絡させていただきます。必ずご連絡先(FAX番号かTEL番号)とお名前をご記入の上、FAXいただくようお願いいたします。なお、お送りいただいたFAX用紙を元にやり取りいたしますので、商品がお手元に届くまで用紙を破棄しないようお願いいたします。

ネット通販していますか
楽天市場店、Yahoo!店がございます。アスカ商品、プリザ・ドライフラワーが豊富で、実店舗では取り扱いのないものもございますので是非ご利用ください。
楽天市場店http://www.rakuten.ne.jp/gold/r-hanabishi/index.html
Yahoo!店https://shopping.geocities.jp/y-hanabishi/

店舗に関するご質問
店舗によって置いてある商品の違いはありますか
はい。3店舗それぞれ、品揃えや量に違いがあります。

「本町本店」・・・詳しくはこちらをご覧ください
3店舗の中で一番取り扱い商品の種類が多いです。季節の造花や和雑貨の品揃えが充実しております。造花は人気のものを中心に一年中豊富に取り揃えています。加えて、新商品もどんどん入荷しています。10月〜12月には造花スペースが縮小し、クリスマス・お正月商品が増えます。かごや花器、リボンや資材も種類豊富です。

「梅田店」・・・詳しくはこちらをご覧ください
丈の短いもの、小花を中心に造花を揃えています。季節の和雑貨やインテリア小物も取り扱っています。10月〜12月はクリスマス・お正月商品も加わって、さらににぎやかになります。小さな店舗ですが、新商品の入荷が早く商品が常に新しいものへと入れ替わっています。

店舗に在庫があるか知りたいのですが
申し訳ありませんが、店舗在庫のお問い合わせはご遠慮いただいております。弊社取り扱い商材は類似商品が多数あり、配置場所も一定ではありません。また、毎日新しいものが次々と入荷して商品が入れ替わっているため、在庫管理は手作業で行っております。
品番などの確かな情報が分かるものであれば、お取り寄せやメーカーから直接お客様の元へ配送も承っております。(メーカーに在庫があるものに限ります)その際、ご注文はFAXでお願いいたします。

営業日時を教えてください
店舗によって営業日や営業時間が変わります。こちらから各店舗のカレンダーをご覧ください。

駐車場・駐輪場はありますか
全店、専用の駐車場・駐輪場はございません。周辺の有料駐車場・駐輪場をご利用ください。(梅田店のある大阪駅前第4ビルにはビルの地下駐車場がございます)
駐車券はお出ししておりませんので、ご了承ください。

クレジットカードは使えますか
本店、梅田店、京都店ともに一括払いでご利用いただけます。

店舗サービスに関するご質問
商品を送ってもらうことはできますか
はい。送料がかかりますが、運送会社より配送も承っております。送料は地域やご購入された量によって変わりますので、詳しくは店舗スタッフにお尋ねください。

仕事で大量に使うのでもっと安く購入できませんか
お仕事で弊社取り扱い商品を購入される方を対象に、プロ会員制度がございます。プロ会員にご登録いただくことでさらに割引価格で購入することが可能です。ただし、ご登録の際には条件・審査がございます。業務取引をご希望の場合は“お問い合わせ”フォームで一度お問い合わせいただくか、店舗スタッフにお声掛けください。

商品の取り寄せはできますか
はい。メーカーに在庫があれば、お取り寄せ可能です。お取り寄せのご注文は店舗で直接するか、FAXでも承っております。店舗の仕入れに合わせての発注になりますので、お時間がかかります。ご注文が確定いたしましたら、キャンセルできませんのでご注意ください。
FAXでご注文される場合は、確認後担当者より折り返しご連絡させていただきます。必ずご連絡先(FAX番号かTEL番号)とお名前をご記入の上、FAXいただくようお願いいたします。なお、お送りいただいたFAX用紙を元に担当者とやり取りいたしますので、商品がお手元に届くまで用紙を破棄しないようお願いいたします。

商品の取り置きはしてもらえますか
はい。購入されたものに限り、購入されてから1週間までお取り置きいたします。精算の際、店舗スタッフにお声掛けください。取り置き後、お買い上げいただいた商品のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。

アレンジメントのオーダーはできますか
はい。受け付けております。お客様と打ち合わせをしてからの製作となりますので、1週間ほど製作日数がかかります。(1m以上の大型アレンジは要相談)ただし、10月〜12月の繁忙期中の製作、またはブライダルアレンジ(ブーケ・花冠など)や、プリザーブドフラワーを用いたものはお受けできません。店内にもアレンジメントの完成品は置いておりますので、そちらをご購入いただくことも可能です。

花合わせのアドバイスはしてもらえますか
はい。お花を飾るベースから、どんなお花にするか、どれくらい花材が必要かなど、可能な範囲でご相談にのります。店舗スタッフにお気軽にお声掛けください。

ラッピングはしてもらえますか
はい。店内で購入されたものに限り、有料でラッピングいたします。店内が混雑しているなど、状況によってはお待たせすることもございますので、ご了承ください。

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